ボヤキながら販売

多くの方が、「このお箸、食洗機に入れられますか?」と聞かれます。
初めは、「漆を粒子を細かくして対応はしていますが、入れられない方が長持ちし色も綺麗です。」
と言っていましたが、そのうち私は過激になり、「食洗機が日本の伝統的な工芸を随分と排除してしまっていると思うんですよ」ナンテ言うようになってしまいました😢
食洗機の洗剤には研磨剤が入っていて洗うというより削り取っているようです。
そのため、繊細な漆や吸水性の高い陶器などは便利な食洗機は不可!となるのです。




食洗機は本来、やはり磁気でお皿文化である西洋の道具なのでしょう。
水も吸い空気も通し、おまけに遠赤外線もだす陶器、湿気のある日本の風土に合い抗菌作用のある漆。
いずれも私たちの大事な昔からの贈り物をある意味、本当に排除されつつある気がしてしまいます。
パソコンと似ているかな😌
便利なものを賢く使う能力がいるのですね。

松浦三千代
松浦三千代

      地図
    地図

地図(クリックすると大きくなります)

ここ信貴山の麓で作陶し、近鉄河内山本駅前でお店arsnovaを開いております。陶器をメインに、出展した百貨店で出会った素敵な作家さん達の素敵な作品を展示販売しています。

2階は池田満寿夫の「街づくり美術館」となっております。

お気軽においで下さい。

お待ちしております。

アトリエ (クリック)
アトリエ (クリック)

住所:大阪府八尾市

  山本町南 1-4-23

TEL&FAX:

  072-922-3634